新年だからと言うわけではないが、洗濯干しを新調する。
これまではプラスチックのヤツをつかっていたが、
紫外線によるものなのかポロポロと崩れるように劣化してしまった。
樹脂が粉になって洗濯物に付くし、いい加減ボロボロなのでもう取替えてもいいだろうと言うことに。
今度はステンレス製のものにしたので、劣化の心配はなさそう。
インターネットの通販で買ったのだが、事前に実物を確かめてはいなかった。
洗濯バサミのはさみの強さが気がかりだったが、思ったより強力なので、
以前のようにジーパンがずり落ちてしまう恐れもないようだ。良かった良かった。
フックの部分にゴムが巻いてあるところも嬉しい。
屋上に洗濯を干すことが多いけれど、風が強く吹いている時でもびくともしない。
結局、プラスチック製のものは折れたハサミを交換したり、切れた鎖を紐に替えたりしながらも10年以上使ってしまった。(普通はとっくに交換していると思う)さて、ステンレスのヤツは当分壊れそうもない。何年使うことになるだろうか。
※追記:このハンガーは大木製作所というところで製作・販売している。先日、通販生活の「ピカイチ辞典」にほぼ同じものが掲載されていた。やっぱり定評があるようだ。ちょっと嬉しい。
ハサミのつまむ部分の両方にY字型に輪がかかっているので絡まりにくい、など様々工夫があるそうだ。ホントに使いやすいのを実感している。